合格者数ランキング

名大推薦入試高校別合格者数ランキング2022

名古屋大学(名大)の推薦入試の高校別の合格者数ランキングが発表されました。

名大の推薦は今年の合格者は377名。旧帝大の推薦入試の中では東北大に次いで合格者を出しています。

いったいどのような高校が名古屋大の推薦入試に合格しているのでしょうか?

名古屋大(名大)推薦入試高校別合格者数ランキング2022

順位 高校名(都道府県名) 人数
1位 向陽(愛知) 11人
2位 菊里(愛知) 9人
2位 四日市(三重) 9人
4位 千種(愛知) 8人
4位 半田(愛知) 8人
4位 明和(愛知) 8人
7位 刈谷(愛知) 7人
8位 時習館(愛知) 6人
8位 桑名(三重) 6人
8位 松坂(三重) 2人
8位 大垣北(岐阜) 6人
8位 斐太(岐阜) 6人
8位 韮山(静岡) 6人

出典

週刊朝日2022/3/4

名大推薦入試は愛知・三重・岐阜の東海3県+静岡県からの合格者が圧倒的に多いです。

名大の一般入試のランキングに比べる地元愛知の高校で上位が独占されていることもなく、東海高校や滝高校など愛知県の名門私立からの合格者も推薦入試では少ない傾向にあります。

名古屋大(名大)推薦入試高校別合格者数ランキング2022まとめ

  1. 名古屋大の推薦入試は今年旧帝大の中で東北大に次いで多い377人の合格者を出した。
  2. 愛知・三重・岐阜の東海3県+静岡県からの合格者が多い
  3. 名古屋大の一般入試の合格者数ランキングに比べると地元愛知県の公立高校が上位を独占しているのではなく、東海3県からバランスよく合格者を輩出している
  4. 東海高校や滝高校など名門私立高校からの合格者は推薦入試ではやや少ない

以上、名古屋大の推薦入試についてまとめさせて頂きました。

来年名古屋大(名大)の推薦入試の受験を考えている受験生はぜひ参考にしてください。