未分類

龍谷大学補欠追加合格はある?発表日はいつ?

龍谷大学の入試が2024年も始まりますが、入試の出来が微妙で受かるどうか分からないボーダーラインの受験生も多く、追加合格や補欠合格ってあるのかどうか気になる受験生も多いことでしょう。

残念ながら不合格になってしまう受験生も多いと思いますが、最後の望みとして追加合格の発表が3月に合計3回実施されます。

具体的に龍谷大学の補欠追加合格はどのような仕組みになっているのでしょうか?

龍谷大学補欠追加合格はある?発表日はいつ?

まず、龍谷大学では事前に補欠合格や補欠候補などは出しておらず、通知もしていません。

入学定員に欠員が出た場合のみ、不合格者の中から追加合格を出す仕組みになっているようです。

ネット上を調べてみると、やはり1点差や2点差、せいぜい5点差までで落ちた受験生の追加合格者が多く、10点、15点差で落ちた受験生の追加合格はありませんでした。

また、龍谷は前期入試のみならず中期、後期と実施しているので、追加合格を大量に出すことはよっぽどじゃない限り考えにくいので、不合格になってしまった方はあまり期待はせずに残りの3月の試験に向けて頑張った方が良いです。

龍谷大学の追加合格の発表日は以下のようになっています。

※一般前期、中期入試、共通テスト利用入試(前期・中期)

  1. 2024年3月6日(土)
  2. 2024年3月19日(金)
  3. 2024年3月26日(火)

※一般後期入試、共通テスト利用入試(後期)

  • 2024年3月26日(火)

このように、前期、中期の場合は追加合格の発表が3回実施されます。
後期は1回のみです。

速達で本人宛に届くようです。

龍谷大学補欠追加合格まとめ

  1. 龍谷大学では補欠というのはなく、不合格者の中から追加合格を出す仕組みになっている
  2. 追加合格は前期、中期入試の場合、3月6日、3月19日、3月26日と合計3回発表あり
  3. 追加合格後期は3月26日のみ
  4. 追加合格の通知は速達郵便で本人宛に届く
  5. 龍谷は前期、中期、後期と入試を実施しているので追加合格の数自体は少ないと思われる
  6. 1点差からせいぜい5点差で落ちた人の追加合格者が多く、合格点から10点、15点足りない場合はほぼ見込みがない

以上、龍谷大学の追加合格の仕組みや日程についてまとめました。

※あくまでネット上の情報を参考に記事を書いているので、詳細は龍谷大学に直接問い合わせするようにお願いします。