MARCH

法政大学補欠追加合格はある?発表日はいつ?

法政はMARCHの中では青学の次に志願者数を増やしているので、年々厳しい入試になって来ています。

早慶上理志望の受験生でも舐めてかかって法政に落ちてしまう受験生がいるほど。

大学によっては正規合格者の発表と同時に補欠者には通知がいくようになっていますが、
法政大学ではどのようになっているのでしょうか?

法政大学補欠追加合格はある?発表日はいつ?

昔は法政大学では正規合格者の発表と同時に補欠者には通知が行われており、入学手続きの状況によって随時繰り上げ合格を出していたようです。

しかし、現在は法政大学では補欠合格はなく、通知なども行われていません。

入学手続きの状況によって、現在は追加合格という形で実施しているようです。

ただし、A日程のみ実施しており、T日程、英語外部試験利用入試、B方式、C方式では追加合格はないので注意してください。

A日程入試の最初の合格発表の後、入学手続きの状況によって随時追加合格者を出すようです。

詳細は法政大学のHPで確認して欲しいのですが、受験した学部や学科によって以下のような日程で追加合格の発表があります。

  1. 二次発表日:3月5日(土)~3月8日(火)(※要確認)
  2. 三次発表日:3月17日(木)
  3. 四次発表日:3月26日(土)

追加合格者は上記の追加合格発表日に指定のサイトで受験番号等を入力して自分で確認するシステムになっているようです。

尚、法政大学では追加合格の人数までは非公表になっているようです。

法政大学補欠追加合格まとめ

  1. 現在は追加合格という形で実施しており、補欠はなく通知もされない
  2. 追加合格はA日程受験生のみ実施でT日程、B日程、C日程などでは実施されない
  3. 追加合格者の人数は非公表
  4. 追加合格の発表は3月5日から3月8日(受験した学部や学科によって異なる)、3月17日、3月26日の合計3回行われる
  5. 指定のサイトから自分で追加合格か否か確認する必要がある

以上、法政大学の追加合格についてまとめるとこのようになりました。

法政は他大学に比べると追加合格の人数は少ないという噂もあり、あまり期待せず、法政以上の大学に万が一合格していない場合は、3月の後期入試に向けて受験勉強を続けることを強くおすすめします。