MARCH

明治・青学・立教志望!法政を滑り止めにするのは危険?

明治・青学・立教といったMARCHでも上位レベルの大学が第一志望で、比較的MARCHの中でも易しいと言われている法政大学を滑り止めにしようとしている受験生が毎年多数います。

正直言って法政を滑り止めにすると危険なんで止めといた方がいいでしょう。

法政はMARCHの1つで就職実績もかなり良く、ひと昔前なら法政大はMARCHの中でもワンランク下で明治学院や成城大・成蹊大と偏差値的にもそう変わらない時期もありましたが、今法政大は人気急上昇中で志願者数もかなり増えていて難易度もかなり上がってきています。

なので、法政大と明治・青学・立教は学部によってはそこまで偏差値も難易度自体もそう変わらないと言っても過言ではないぐらいほど法政は難しくなってきつつあります。

なので法政大は滑り止めにならないんですね。

実際、学習院の難易度も法政はここ数年で抜いており、中央大とほぼ互角になってきています。

それからMARCHクラスのレベルになってくると大学や学部によって問題の傾向があるので、いくら偏差値が高くて模擬試験でA判定やB判定を取れていたとしても、法政大の過去問を一切やらずに受験するとかなり高い確率で落ちてしまいます。

なので、決して法政大を滑り止めにするという安易な考えは止めて、成成明学や日東駒専の上位である日大・東洋あたりを併願先にしておく方が無難です。

明治・青学・立教志望で法政を滑り止めまとめ

  1. 法政は近年学習院の偏差値を抜き、中央大と学部によってはほぼ互角になるなど年々難しくなってきており、明治・立教・青学の滑り止めにはならない
  2. 過去問など一切やらずに法政を受験すると落ちやすい
  3. 明治・青学・立教志望であっても、MARCHよりもワンランク下である成蹊・成城・明治学院・東洋・日大などを滑り止めにしたい

以上、明治・青学・立教の滑り止めに法政を受験しようとしている受験生に向けて記事を書きました。

近年は特に法政が難しくなってきているそので、受験生のあなたはぜひ参考にして下さい!