早慶上智

現役関関同立と1浪早慶上智どっちがいい?

現役で関関同立に進学するのと1浪して早慶上智に進学。
どちらがいいですか?

受験生から毎年必ずある質問の1つなんですけど、これについて書きます!

早速答えから言うと、1浪で早慶上智の方がいいですが、よっぽど早慶上智に行きたい理由や早慶に絶対受かるんだ!という強い意志がない限り、現役で関関同立に進学した方が個人的にいいと思います。

というのも、早慶上智の特に早慶はやはり別格で東大の滑り止めに来る分、そう簡単に受からないです。

実際のところ私の教え子では

  1. 現役で同志社経済合格→1浪で早慶を目指すも不合格→1浪で結局同志社法学部進学
  2. 現役で関学経済合格→1浪で早慶を目指すも不合格→1浪で同志社経済学部に進学
  3. 現役で関大商学部合格→1浪で早慶を目指すも不合格→1浪で明治商学部に進学

このように1浪しても結局早慶には受からず、現役時に受かった大学とほぼ同じレベルの大学に進学した知人がかなりいるからです。

どうしても、早慶(東京)に行きたい人や早稲田や慶應に入ってやりたいことがあるという
強い意志がある人は受かりますが、現役で関関同立受かるぐらいなら、早慶なんて余裕!と思って夏まで遊んでたりすると、まず落ちます。

だから、余程の強い意志がある人以外は個人的に関関同立に進学した方がいいです。

特に、同志社・立命館・関西学院に現役で合格したならそのまま進学するのがおすすめ。

関大はややこの3大学に比べるとやや落ちるので、早慶がダメでも1浪で関学か立命館でもオッケーかなと個人的に思います。

なので、関大現役合格でさらに上を目指したくて浪人するのはまだいいですが、浪人したからには最低同志社以上の大学に行く覚悟で受験に臨むこと。

あと、現役で関関同立に進学すれば就職でいくらでも東京へ行けますし、大学でかなり頑張れば早慶出身の人と就職先は変わらないです。

特に関関同立トップの同志社は就職先はかなりよくて、関関同立・MARCHの9大学の中で1番いいので、大学で頑張れば早慶に普通に対抗出来ます。

ですので、あなたが思っている以上に関関同立はいい大学です。

そういう意味でも現役で関関同立に進学するのがいいと私は思います。