MARCH

法政T日程2023は難し過ぎ?受験生の感想や解答速報も!

法政大学の全学部統一入試T日程が2月5日実施されました。

A日程と違ってT日程は2教科で受検出来ることもあり、国語は古文や漢文が出題されないので、A日程よりもかなり難しいと言われていますが、今年の法政のT日程は例年にも増して難しかったという噂。

実際のところ法政大学のT日程はどれぐらい難しかったのでしょうか?

法政T日程は難し過ぎ?受験生の感想

今年の法政のT日程は英語が難しかったようで、大手予備校の講師でYoutuberとしても活躍中のもりてつ先生の元に法政のT日程の英語が難し過ぎたので解答速報出して下さいと何通もDMが来たみたいです。

もりてつ先生が早速Youtubeで動画にしてくれてます。

続いて、法政の解答速報を出している増田塾ではやや難化としていました。

続いて、受験生の感想をまとめてみました。

Twitterの口コミを見る限り、英語がやはりかなり難しくなっていたようで、英語でミスった受験生が多かったです。

今回のT日程の英語は7割出来れば上出来という専門家の意見もあり、6割ちょっとでも、国語で普通に取れていたら、合格の可能性あるんじゃないかと私は思いました。

英語はこのように難しかったという意見が多かったですが、国語はかなり易しかったという意見が多かったです。

法政T日程の解答速報はどこで出る?

法政T日程の解答速報は河合塾・駿台・代ゼミの大手予備校では出ないようですね。

私大の解答速報は、駿台は早慶のみ、河合と代ゼミは早慶と関関同立のみみたいです。

増田塾が現時点で英語のみですが、早速解答速報を出してくれているのでチェックしてみて下さい。

増田塾解答速報

他に、東進がおそらく2月10日前後に解答速報を出すと思われます。

法政T日程2023まとめ

  1. 英語が難化しており、7割取れたら上出来という意見あり
  2. 英語が難しくなった分、国語がかなり易しくなっている
  3. 国語が取れていれば、英語が6割ちょっとでも合格の可能性ありと予想
  4. 河合塾、駿台、代ゼミからは解答速報は出ず、増田塾と東進から解答速報が出る

以上、2023年の法政大学のT日程についてまとめました。

T日程で失敗した受験生も、まだまだ試験はあると思うので尾を引かず、気持ちを切り替えて、A日程や他の大学の受験に備えるようにしましょう。