MARCH

法政と中央W合格!どっちに進学する?徹底比較!

明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の5大学の中で比較的易しいとされている法政大学と中央大学。

この中で中央大学の法学部はMARCHの中でも最難関で有名ですが、他学部はMARCHの中ではそこまで偏差値が高くなく、法政といい勝負の場合もあります。

法政は今年志願者数も増加させ、以前に比べるとかなり難しくなっていますが、法政と中央W合格した場合の進学先について調べてみました。

法政と中央W合格どっちに行く?

法政と中央のW合格した場合の学部別の進学率をまとめてみました。

学部名 法政大進学 中央大進学
法学部 0% 100%
経済学部 14.3% 85.7%
経営・商学部 87.5% 12.5%
理工学部 22.3% 77.8%
総合 33% 67%

参考文献

週刊東洋経済2021/10/30

 

このように法政大学と中央大学W合格の場合、全体の3人に2人が偏差値通り中央大学に進学する人がやはり多いようです。

経営・商学部など一部学部によっては法政大に進学する人が多いようです。

やはり中央大は多摩キャンパスが八王子にあって都心部から離れるので、家から通いやすい法政を選ぶ生徒も一定数いるようです。

ただし、5年前、10年前は法政と中央大W合格の場合8割強は中央大に進学していたと思うので、昔に比べると法政に進学する受験生も年々増えてきており、差はなくなってきているなという印象です。

法政と中央大W合格進学先まとめ

  1. 法政と中央のダブル合格の場合、3人に2人ぐらいの人が中央大に進学する
  2. 中央は八王子にキャンパスがあるので、家から通いやすい法政を進学先に選ぶ人も一定の割合では存在する
  3. 年々法政に進学する人が増えているので昔ほど中央と法政の差はなくなってきている

法政と中央のW合格の進学先についてまとめるとこのようになりました。

2022年現在ではMARCHは明治>青学>立教>中央>法政の順番で進学しているようです。

ちなみに中央大法学部は2023年から八王子から都心回帰で文京区茗荷谷にキャンパスを移転するので、さらに難しくなりそうです。

受験生の皆さんはぜひ参考にしてください。