未分類

近大補欠合格!繰り上がる可能性はどれぐらいある?

近大では正規合格の他に補欠合格というシステムが存在します。

近大以外の大学に受かっていない場合、気が気でなく落ち着かないと思うので、昨年のデータを参考に実際どれぐらいの補欠者が繰り上がるのか?まとめます。

近畿大学(近大)補欠合格!繰り上がる可能性は?

過去2年間の近大の入試データを見てみます。

学部名 2023補欠合格者 2022補欠合格者
法学部 0人 119人
経済学部 24人 14人
経営学部 0人 373人
総合社会学部 0人 56人
文芸学部 24人 83人
国際学部 25人 34人
情報学部 22人 28人
理工学部 39人 256人
建築学部 9人 22人
農学部 なし なし
薬学部 なし 24人
工学部 88人 76人
生物理工学部 49人 56人
産業理工学部 81人 13人

※1次、2次など詳細は近大のホームページで確認してください。

 

このように、補欠からの繰り上げの可能性が学部や年度によって全然違うというのが正直なところ。

ただ、近大は大幅に繰り上げ合格を出していたのですが、年々減っているのが現状。

よって、近大補欠者は補欠だからといって期待せずに、近大以上の大学に受かっていない場合は3月の後期試験に向けて引き続き受験勉強を続けましょう!

近大の3月の後期試験は高得点2教科入試で苦手科目を捨てられるので、補欠で不合格になったとしても今からでも受験勉強を頑張れば、3月の後期で受かる可能性は十分あると思います。

特に近大の英語は英文法・語法問題が多いので、今からでも点数は伸ばせるので、過去問を解きつつ、英文法・語法の参考書を完璧に1冊仕上げて下さい。

近畿大学(近大)補欠合格!繰り上がる可能性まとめ

  1. 近大の補欠からの繰り上げ合格は学部によってバラバラで全員不合格になるケースもあるし、全員合格になるケースもある
  2. 近大補欠からの繰り上げは年々減っていると予想される
  3. 補欠だからと言って期待せず、落ちたと思って、3月の後期入試に向けて頑張った方が良い

近大の補欠からの繰り上がりの可能性についてまとめると以上のようになりました。

とにかく補欠だからと言って安心せず引き続き受験勉強を頑張るようにしましょう。

近大後期の赤本をまだ手に入れていない方は早めにAmazonで入手してください!