共通テスト

共通テストの服装は私服?制服?浪人生は?

共通テストを受けに行く時に私服で行った方がいいのか?それとも制服で行った方がいいのか?結構悩む人も多いと思います。

浪人生や制服のない公立高校の生徒なら迷わず私服で行くんでしょうけど、現役生で制服がある高校3年生なら学校の制服で受験した方がいいのか悩むところですよね。

共通テストは私服で行った方がいいのでしょうか?制服で行った方がいいのでしょうか?

共通テストは私服?制服?どっちがいい?

現役生で私立高校など制服がある学校に通っている場合、制服で行った方が無難です。

実際、多くの受験生は着慣れた制服で行く人の方が多いです。

制服ではなく私服の方がリラックスできるとか私服の方が寒さを防寒出来るとかそんな理由で私服で受験する生徒は実際いますが、おそらく全体の7割から8割ぐらいの受験生は制服で行くのではないでしょうか?

他に、私服だと浪人生と間違えられるのが嫌という理由で制服で受験する人もいます。

受験生なので、共通テスト前日や当日に服何を着て行こうか迷ってる場合ではなく、共通テスト本番でいかに点数が取れるかどうかが1番重要なので、試験に集中する為にも制服で行った方が無難でしょう。

ただし、試験会場の寒さとか実際に行ってみないと分からないので、厚手のコートやマフラー、カイロなどを持参して防寒対策はして行った方がいいです。

浪人生や制服のない学校に通っている高校生は冒頭でお伝えしたように私服で受験して間違いないと思います。

浪人生でわざわざ去年の制服で受験するような人は皆無です。

共通テストは私服?制服?まとめ

  1. 全体の7割から8割の現役高校生は制服で受験する
  2. 浪人生や制服のない高校生は私服で受験する
  3. 試験直前や当日に何を着ていこうか迷うよりも当日の試験で点数を取ることが最も大事なので、制服で行って受験に集中するのがベスト
  4. 試験会場の寒さとか実際に行ってみないと分からないので、厚手のコート、マフラー、カイロなど用意しておく

以上、大学入学共通テストの服装についてまとめました。

受験生の方はぜひ参考にしてください。

大学入学共通テスト2023記事一覧