共通テスト

共通テストリサーチ2024いつ何時に結果が分かる?判定の注意点も!

共通テスト終了後、自己採点をして大手予備校である河合塾や駿台・ベネッセ・東進などの共通テストリサーチを出している受験生がほとんどでしょう。

受験生は共通テストリサーチの判定を参考に、国公立大や私大共通テスト利用(併用)の出願をすぐにしないといけないので非常に慌ただしく、いち早く結果が知りたいところ。

いったい共通テストリサーチはいつ何時に結果が分かるのでしょうか?

共通テストリサーチ2024いつ何時に結果が分かる?

例年多少の時間のズレはあるものの、水曜日の13時前後の時間帯に結果が分かります。

河合塾のバンザイシステムでは1月17日(水)13時頃に発表するとしており、東進や駿台・ベネッセも大体13時前後の時間に共通テストリサーチの結果が出ると思われます。

予備校によって駿台・ベネッセではB判定なのに、河合塾ではA判定など、共通テストリサーチの判定に多少のズレがあるので受験生は注意してください。

年度によって違うものの、河合塾のバンザイシステムはやや判定が甘くなる傾向にあり、駿台・ベネッセが判定がやや厳しくなりやすいです。

したがって、どちらか1つの判定だけ鵜呑みにするのではなく、トータルで考えて出願するようにしましょう。

個人的には、共通テストリサーチでB判定以上出ていれば、出願しても大丈夫だと思います。

C判定の場合はB判定よりのC判定なのか?それともD判定よりのC判定なのか?と2次試験の出来次第になるので、必要に応じて志望校を下げるなど慎重に出願するようにしましょう!

共通テストリサーチ2024結果や判定まとめ

  1. 1月17日(水)の13時前後の時間帯に結果が出る
  2. 例年河合塾はやや判定が甘く出やすく、駿台ベネッセはやや判定が厳しくなりやすい
  3. 河合塾ではA判定なのに、駿台ベネッセではB判定など予備校によって判定にズレがあるので注意が必要
  4. トータルでB判定以上あれば出願してOK

以上、共通テストリサーチ2024の結果が出る時間や判定についてまとめました。